園の様子のご紹介

  • 2021年度
  • 2020年度
  • 2018年度
  • 2018年度
  • 2017年度
  • 2016年度
  • 2015年度
  • 2014年度
  • 2013年度
ピアジェ 年中(2021年7月23日)

イメージ
 子どもたちは、ピアジェの活動が大好きです。「これは〇〇だから、ここかな~?」 「できた!」と、自分で考えています。  前に出てきて、黒板のカードを置いて「〇〇を〇〇に置きました。いいですか?」と自信たっぷりに聞きます。「いいですよ。」とみんなに言われて、ニコニコ笑顔です。  しっかり発表している姿が、かっこよかったですよ!
7月のキッズ教室(2021年7月9日)

イメージ
 7月のキッズ教室は、ミニミニ運動会でした。かけっこ、玉入れ、大玉転がし・・・いろいろな種目にチャレンジしました。順番に並んで待ったり、初めてのこともがんばりましたね!最後は、金メダルを首にかけ、チビッコアスリート、かっこよかったです!!  9月のキッズ教室、くまたくんと先生みんなでお待ちしています。
七夕(年中)(2021年7月6日)

イメージ
 子どもたちは、「願い事がかなうといいな」と言いながら、心を込めて七夕飾りを作りました。「どんな、願い事にしようかなぁ」と、わくわくしながら考えていました。  学年ごとの笹の葉に、願い事を書いた短冊や飾りをつけて、みんなで七夕の歌をうたいました。皆さんの素敵な願い事が、叶うといいですね!
年長組わくわくICTタイム(2021年6月30日)

イメージ
 うめ組は6月28日(月)、さくら組は6月30日(水)にクラスを二つに分けて、初めてのわくわくICTタイムがありました。第1回目のテーマは「自分の行ってみたい海の世界」。子どもたちは、iPadを操作して調べたい海の生き物の名前を自分で入力して調べ、お友だちと共有しながら、海の生き物が描かれた下絵に好きな色を塗っていきました。  塗った海の絵を専用のアプリを通してカメラで写すと・・・、画面の中で自分で色を塗った魚たちがいきいきと泳ぎはじめました。子どもたちは大喜びで園庭や水道を背景にしたり、面白い発想を次々に膨らませて楽しんでいました。  最後は、少しドキドキしながらも、工夫したところやお気に入りのポイントをみんなの前で発表することもできました。楽しかったわくわくICTタイム、子どもたちは早くも第2回目の活動が待ち遠しいようです。
水遊び(2021年6月28日)

イメージ
 子どもたちは、水遊びが大好きです。水遊びで使うおもちゃを自分で作って、「早く、水遊びをしたいな~」と、とても楽しみにしていました。  待ちに待った水遊びの日、さっそく、おもちゃに水を入れて自分に水をかけて大喜びをしていました。  担任がシャワーで水をかけると「キャー!」「冷たい!」「もっとかけて~」と、大はしゃぎ!熱い太陽に負けないくらい、みんなの笑顔が輝いていました。
交流会(2021年6月12日)

イメージ
 6月12日(土)、年少組の交流会がありました。お家の方が幼稚園に来てくれるのを楽しみにしていた子どもたちは、準備体操で自分たちがお父さん、お母さんのかっこいいお手本になっていました。ダンスやゲームをいっしょに楽しみ、満面の笑みが溢れていました。  早いもので入園して2ヶ月、子どもたちは、すっかり幼稚園が大好きになりました。
交流会 年長(2021年5月29日)

イメージ
 年長組は、5月29日(土)の交流会で紅白対抗リレーをしました。「ぼく、走るの早いから、ちゃんと見ててね!」と、お父さんお母さんに話す姿は、自信満々でした。  どの子も力いっぱい走って、次の子にバトンタッチ。勝っても負けても、キラキラの笑顔が光っていました!!
給食(2021年5月26日)

イメージ
 「給食、美味しいね!」と、お友だちと嬉しそうに食べています。苦手なものがあると「これは、ちょっと食べられないの。」と、可愛らしい顔と声で訴えてきます。 甘えじょうずで、賢い?子どもたちに笑ってしまいます。
和久ブロック 年中(2021年5月25日)

イメージ
 「なに作る?」「これを使おう!」と、賑やかな声が聞こえてきます。きょうは、年中組になって初めての和久ブロックの日です。遊園地を作ることにしたグループは、「プールもいいなぁ」「私は、メリーゴーランドが好き!」と、次々にいろいろなアイディアを出し合っています。  高いビルのある街を作ったり、山やお城を作ったお友だちもいましたね。みんな和久ブロックが大好きです。
野菜の苗(2021年5月14日)

イメージ
 なすとピーマンとミニトマトの苗を植えました。お砂場で遊んでいた年中さんが集まってきて、「お手伝いしようか?」と、持っていたシャベルで土をいっしょに作ってくれました。  苗も一ポットずつ、大事そうに持ってプランターに運んでくれました。あれから毎朝、じょうろでお水をやるお友だちもたくさんいます。  ピーマンは苦手だとしても、きっとこの苗のピーマンは食べられそうですね!
鯉のぼりと園児(2021年4月23日)

イメージ
 新学期が始まって、一週間がたちました。青い空の下、大小の鯉のぼりが風に泳いでいます。  その下に色とりどりのクラスのカラー帽子をかぶった子どもたちが出てきました。これから、お帰りのバスを待つ間、いろいろなクラスのお友だちと園庭で遊びます。何して遊ぼうかな?そんな子どもたちを鯉のぼりがのんびり眺めています。
入園式(2021年4月12日)

イメージ
 4月12日(金)、よく晴れた気持ちの良い空の下で入園式が行われました。新入園児が、少し大きめの制服を着て登園しました。手を引かれてドキドキしながら門を入ってくる姿は、かわいらしかったです。  入園式では、朝の歌や手遊びをしたり、お名前を呼ばれて元気な声でお返事をして、素敵でしたよ。  式が終わって、3月に卒園した年長さんが作ったペンダントを一つ選んで、首にかけました。どのペンダントにしようかなと、じっくり選んで首にかけると、ニコッと笑顔になり、とてもうれしそうでした。  ドキドキの幼稚園生活がいよいよ始まります。先生やお友だちと楽しく幼稚園で過ごしましょうね!
鯉のぼりと園児(2021年4月22日)

イメージ
 新学期が始まって、一週間がたちました。青い空の下、大小の鯉のぼりが風に泳いでいます。  その下に色とりどりのクラスのカラー帽子をかぶった子どもたちが出てきました。これから、お帰りのバスを待つ間、いろいろなクラスのお友だちと園庭で遊びます。何して遊ぼうかな?そんな子どもたちを鯉のぼりがのんびり眺めています。