園の様子のご紹介

  • 2022年度
  • 2021年度
  • 2020年度
  • 2018年度
  • 2018年度
  • 2017年度
  • 2016年度
  • 2015年度
  • 2014年度
劇の練習 年少(2022年11月30日)

イメージ
 発表会の劇「がんばれ ねずみのおてつだい」の練習がはじまりました。みんなで役を決めて、舞台の上で役になりきっています。  「次かな~」と、ドキドキしながら自分の番を待っていますが、いざ自分の番になると恥ずかしくなってしまうようで、顔を隠したり後ろを向いてセリフを言ったりしています。可愛らしい子どもたち、発表会の当日はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。とても楽しみです。
運動会(2022年10月8日)

イメージ
 10月8日(土)は、運動会がありました。今年も学年ごとで人数の制限もある中での開催でしたが、子どもたちの元気いっぱいなパワーで雨も止み、無事に行うことができました。  どの子も、キラキラ笑顔でお遊戯や徒競走、年長組は組体操とリレーもがんばっていました。  たくさんのご家族に応援されて緊張したり、張り切ったりの楽しい1日でした。
園外保育 年中(2022年9月28日)

イメージ
 9月29日(木)、年中組は園バスに乗って新曽氷川神社へ園外保育に行きました。バスに乗る前から「きょうは、みんなでバスに乗って、どんぐりを拾うんだ。」と子どもたちは、おおはしゃぎをしていました。  広い神社の庭には、どんぐりや木の実がたくさん落ちていました。「帽子がついた双子のどんぐりがあったよ!」と見せてくれたり、幼稚園では見かけない虫を見つけたりして発見がいっぱい!みんな夢中になっていましたね。
わくわくICTタイム 年長(2022年9月20日)

イメージ
 9月20日(火)さくら組は、「わくわくICTタイム」の活動がありました。テーマは「自分の国の国旗を作ろう」です。  先日描いた運動会の万国旗を思い出しながら、たくさんの国の国旗を見て、様々な国の国旗には、それぞれに意味や願いが込められていることを知りました。 自分が王様、王女様になったらどんな国に住みたいかな?と想像していき、「大好きなスイカがたくさん食べられる国!」「恐竜がたくさん住んでいるんだよ!」「カラフルが好きだから・・・」と自分の思いをいきいきと膨らませていました。  完成した国旗をアプリを通して見ると、画面の中でパタパタとはためいていて、子どもたちは大喜び。工夫したところやお気に入りのポイントを一人ずつ発表して、お友だちからたくさん拍手をもらって、うれしかったですね!
お楽しみ保育 年長(2022年9月9日)

イメージ
 9月9日(金)は年長組の子どもたちが待ちに待ったお楽しみ保育。子どもたちは活動する班を決めたり、フォークダンスの練習をしながら「お楽しみ保育、早くやりたいな~」「あと何日?」と楽しみにしていました。  探検ゲームでは、自分が飾り付けて作った冠をかぶって園内に隠された5つの謎を解いて、班のお友だちと「ある言葉」を考えたり、お面を被った「火の精」が点火したキャンプファイヤーを囲んでフォークダンスをして楽しみました。おやつも食べて、みんなで過ごす時間は、楽しいことばかりでしたね。最後に賞状を手にした時の顔は、誇らしそうに輝いていました。
同じ数の仲間集め 年中(2022年9月7日)

イメージ
 きょうは、子どもたちが大好きなペタペタシールの活動で「同じ数の仲間集め」をしました。 子どもたちは、シートをよく見て、何だか不思議な記号を見つけました。「=」です。「足し算かな?小学生みたい!」と大興奮。 動物や果物のシールを同じ数になるように、あれもこれも動かしながら考えました。 そして、みんなの前に出て発表する姿は、自信満々で指の先も背中もピンと伸ばして、カッコよかったですね。
和久ブロック 年長(2022年9月6日)

イメージ
年長組さんは、午前中いっぱい和久ブロックでたっぷりと遊びました。『わくわくのおへや』での活動です。前回は、「迷路」でした。今回は・・・? 「今日は、さくら組の街をつくりましょう。」と先生が提案すると、みんなやる気満々。集中してお話を聞いた後、思い思いに作り始めました。 ひとりで熱中する子もいれば、お友だちと協力して作っている子もいます。わくわくトレイを使って高いマンションを作ったり、おしゃれなビルや公園を作ったり。そして、それらを道路や鉄道で繋いでいきました。駅や花壇も作って、気が付いてみたら大きな街が広がっていました。たっぷり遊んで、お腹もペコペコになりましたね。
敬老の日の手紙 年中(2022年9月6日)

イメージ
年中組さんは、敬老の日のお手紙を書いていました。 大好きなおじいちゃんおばあちゃんの顔や、お花や動物を色鉛筆で一生懸命に描いていました。できあがると「見て、見て~」と、みんな自慢そうに見せてくれました。こんなかわいいお手紙を受け取った時のおじい様やおばあ様の笑顔が目に浮かびますね。
絵本貸出しの日 年少(2022年8月24日)

イメージ
きょうは「絵本貸出しの日」です。  年少組さんは、一階にある自分たちのお教室から、二階の図書室にみんなで移動します。絵本バックを持って、「シュッシュッポッポッ」ときれいにならんで出発です。  図書室に着いたら、思い思いにゆっくりと好きな絵本を選んでいました。持って帰って、おうちの方に読んでいただくのが楽しみですね。
カトレア夏祭り(2022年8月23日)

イメージ
 8月23日(火)、子どもたちは「きょうは夏祭りだ!楽しみだな~」とニコニコしながら登園してきました。  魚釣りや的当て、お店屋さんでの「くじ引き」、年長さんが和久ブロックで作った迷路など、楽しいゲームが盛りだくさん!  「見て~イカが釣れたよ!」「やった~おばけにボール当てられたよ!」と大はしゃぎ!  どのゲームも夢中になって、楽しんでいました。
ペタペタシール遊び 年中(2022年8月22日)

イメージ
 きょうは、「仲間集め」のペタペタシール遊びをしました。子どもたちは、ペタペタシール遊びが大好きです。赤い洋服を着ているきつねさんを手に取って「どこにおくといいかな?」と、自分で考えて仲間集めをしています。  お友だちがおいているのを、じっと見ていて「そうそう!」と、うなずいています。次は、自分がやりたいな~とか、青い洋服を着たくまさんをどこにおこうか考えたり、子どもたちの目は、真剣そのものです。
七夕(2022年7月6日)

イメージ
 もうすぐ七夕です。子どもたちは、可愛らしい笹飾りを作り、短冊に願い事を書きました。短冊に書いた子どもたちのお願い事は、微笑ましいものばかりでした。  「プリンセスになりたい」「幼稚園の先生になりたい」、中には「どんぐりになりたい」というお願い事もあって、心がほっこりしました。  七夕の夜は晴れますように!そして、子どもたちの願いがかないますように!!
年長お箏(2022年6月22日)

イメージ
 6月22日(水)に年長のお箏がありました。指導は、細井美穂蓉先生(京子先生)です。  「さくら」の曲のはじめの部分、♪「さくら~さくら~」を一人ずつ弾きました。お箏の爪をつけ、正座で姿勢をよくして弾きます。お隣に座って待つお友だちも「さくら~さくら~」と歌いながら弾いているお友だちを応援しました。  お爪で弦を押すように弾くと、きれいな音が出るのですが、それがなかなか難しい!どの子も真剣に弾いていました。きれいな音が出ると、とっても嬉しそうでした。  「お箏の弦って全部で何本?」「お箏の裏側は、どうなっているの?」と、お箏についてのお話もたくさん聞くことができて、とても楽しい時間でした。
水遊び 年少(2022年6月22日)

イメージ
 天気が良い日には、園庭で水遊びをしています。シャワーをかけると「キャー!」と言いながら、「もっと、かけて~」と大騒ぎです。  最初は、シャワーの水から逃げていた子も、すっかり慣れてニコニコしながらシャワーを追いかけていました。  シャワーの霧で虹ができると「虹だよ!きれいだね!」とみとれていました。  水遊びが、すっかり気に入って楽しんでいました。
ペタペタシール遊び 年中(2022年6月20日)

イメージ
 きょうは、「仲間集め」のペタペタシール遊びをしました。子どもたちは、ペタペタシール遊びが大好きです。赤い洋服を着ているきつねさんを手に取って「どこにおくといいかな?」と、自分で考えて仲間集めをしています。  お友だちがおいているのを、じっと見ていて「そうそう!」と、うなずいています。次は、自分がやりたいな~とか、青い洋服を着たくまさんをどこにおこうか考えたり、子どもたちの目は、真剣そのものです。
交流会 年長(2022年6月11日)

イメージ
 6月11日(土)に、年長の交流会がありました。お父さんやお母さんが幼稚園に来てくれるのを、とても楽しみにしていたので、ニコニコ笑顔で登園してきました。  ディズニー体操やふれあいゲームを楽しみ、「この子だれの子?競争」では、保護者の方に小さくしゃがんで顔を隠した我が子を探していただきました。あっという間に見つけられて、うれしそうに手をつないで走っていました。  リレーでは、「絶対に勝つぞ!」と気合十分。いっしょうけんめいに走って、応援する姿は、とてもかっこよくて素敵でしたよ!
雨の日の体操 年中(2022年6月15日)

イメージ
 6月15日(木)は、雨模様でしたのでホールで布玉を使った体操指導がありました。子どもたちは、体操の佐藤先生から布玉を渡してもらうと「りんごみたい!」「青リンゴもあるよ!」と大喜び。  力いっぱい握って、ギュウ~とリンゴジュースを作ったり、かっこよく踏み込んで遠くへ投げたり、真上に投げて落とさないようにキャッチしました。じょうずにキャッチできると「見て!見て!」と目を輝かせながら嬉しそうに教えてくれました。
和久ブロックで遊ぼう 年中(2022年5月13日)

イメージ
「わくわくのお部屋」で、和久ブロックの活動を行いました。子どもたちは、前日から楽しみにしていたようで、朝から「今日は何を作ろうかな?」と張り切っていました。  高く積み上げて「はしご」を作ったり、プレイマットに沿って積み「お城の塀」に見立てたり、同じ形の和久ブロックを一列に長く並べて「ドミノ」にしたり・・・。最後に、ビーズやモザイクで飾り付けをして思い思いに、とても楽しそうに活動していました。
絵本の貸し出し(2022年5月2日)

イメージ
今年度も絵本の貸し出しが始まりました。カトレア幼稚園の図書室には、たくさんの絵本があり、定期的に新しい絵本も入ってきます。 子どもたちは、いつもうれしそうに「どれにしようかな?」「これ、おもしろそう!」と話しながら、気に入った絵本を探しています。 お家に持って帰って、お父さんやお母さんに読んでもらうのが楽しみですね!!
仲良しの日 年中(2022年4月27日)

イメージ
4月27日(水)、年中組の「仲良しの日」がありました。「仲良しの日」は、違う学年のお友達といっしょに遊ぶ日です。きょうは、新学期が始まったばかりなので、同じ学年のお友だちが、みんなでいっしょに遊びました。たけのこ体操を元気よくしたあと、ゲームを始めると、違うクラスのお友だちにも「同じチームになろう!」と、積極的に声をかけて、ゲームを楽しんでいました。追いかけっこもしたり、砂場で大きな山や川も作ったり、みんなでいっしょに遊んで楽しかったですね。
入園式(2022年4月12日)

イメージ
4月12日(火)に令和4年度の入園式がありました。真新しい制服を着て、お家の方と手をつないで登園してきた子どもたち。ドキドキしながら席に座ると、式が始まりました。 担任の先生に名前を呼ばれると、「はい!!」と、元気いっぱいにお返事ができましたね。お歌もお友だちといっしょに歌えましたね。  皆さんも、きょうからカトレアファミリーです!たくさん遊んで、たくさんお話しして、毎日いっしょに楽しく過ごしましょうね!